まずはリサーチする!
たくさん種類があるカタログギフト。選ぶのに時間がかかったという人も多いと思います。カタログギフトを選ぶにあたって一番大切なのは、相手の好みに合わせて選ぶことです。相手の好みが分からない場合は、リサーチするとよいでしょう。特に、相手の趣味が分かると選びやすくなります。例えば、キャンプなどのアウトドアが趣味な人にはアウトドアに特化したカタログギフトはいかがでしょうか。アウトドア用品や体験チケットなどがたくさん載っているため、もらった人も嬉しいはずです。
他にもお酒が好きな人には、ワインや日本酒、焼酎などの種類が多く載っているカタログギフトを贈るとよいでしょう。種類が多いほど、相手がより自分の好みに合ったものを選べます。
それぞれに合ったグルメのカタログギフトを!
相手の趣味が分からない場合は、グルメのカタログギフトがおすすめです。食べ物であればもらって困ることはないですし、カタログギフトなら自分の好みに合わせた食べ物が選べるからです。その中でも、シニア世代には高級グルメ、若い女性にはスイーツ中心、子どもがいる人には肉や魚、果物などのたくさん種類が載っているものにするなどして、相手のことをより考えたカタログギフトにするとよいでしょう。
カタログギフトはそれだけで贈られた側は好きなものを選べます。しかし、より相手に満足してもらうためには相手の好みを把握することが重要です。日頃の会話から相手の趣味嗜好のヒントを得たり、年代や家族構成から考えてみたりすると、より相手の好みに合わせた贈り物ができるかもしれません。